BLOG

ブログ

2013/10/25

ブログ

笹だんご

新潟事務所

関西に住む友人から「笹だんごを送ってほしい」と連絡がきました。

甘党のご主人に新潟の名物笹団子を食べさせたいとのこと。

笹だんご

 あんの入った蓬だんごを笹で包み、イグサやスゲでしばった越後に古くから伝わる和菓子

 旧暦の端午の節句に作られ食されてきました

 …今は節句時期でなくても、年中お店で手に入ります

 

私は生まれてこのかた食べること専門でしたが、先日ひょんなことから笹だんごを作る機会にめぐりありました。

講師曰く「だんご生地は、こねればこねるほどおいしくなる」そうです。もちろん力一杯こねました!

(これは講師のお店で買ったものです)

あんの入った蓬だんごを笹で包みイグサやスゲで結わえますが、この結わえ方にタテしばりとヨコしばりがあり、地域によって異なるとか。私がよく見るのは中央をギュッと締めているヨコしばりですが、以前いただいたものに中央しばりのないタテしばりのものを見たことがあります。

講師から「あんの包み方、ひものしばり方があまいと中身が出ちゃいますよ」と注意がありました。

インターネットは便利ですね。笹の包み方やイグサなどの結わえ方を動画で見ることができます。この動画で復習できます。

いよいよ最終段階。茹でる、蒸すの2通りあり、このときは茹でて仕上げました。

茹であがった笹だんご、あらら、私の作品だけ中身のあんこがとび出ていました…(お見せできるものではないので、デジカメ撮影はやめておきました)。

蓬だんごの中身は、粒あん・こしあんの他、きんぴら・くるみみそ・あらめなど、それぞれの家庭でいろいろな種類がありますが、友人にお店で売ってないものをリクエストされると困るので、このことは言わず、粒あんかこしあんのどちらがお好みかだけ尋ねました。

粒あんの笹団子と一緒に粽(ちまき)も送ったところ、笹で包んだ三角の形の粽も珍しがられ、どちらもとても好評でした。

新潟の誇る名産ですね。

 【投稿者:森田】

月間アーカイブ