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2016/08/05

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皆様のお声をお聞かせください

お知らせ新潟事務所燕三条事務所長岡事務所新発田事務所上越事務所

 

先日,士業向けに書かれた「面談術」に関する本を手にする機会がありました。

 

ざっと目を通したところ,

弁護士や税理士が面談時にお客様の心をつかむためのノウ・ハウが書かれている一方で,

社会人としての基本的なマナー(身だしなみや言葉使いなど)

についてもページが割かれており,一般企業の方々が読んだら,

「当たりまえ」「今さら?」と思われる内容も多く掲載されているのが印象的でした。

 

法律事務所は,相談者や依頼者の皆様に対して,

「法的サービスを提供する」というのが主な業務ではありますが,

「サービス業」と言われるようになったのはここ数年のことで,

20年近く前に私が入職した頃は,お悩みを抱えたお客様に対し,

スタッフが笑顔で「いらっしゃいませ」とお迎えすること自体,

むしろ不謹慎なのではと言われていました。

 

近年ようやく業界全体が「サービス業」として意識するようになり,

遅ればせながら我々スタッフも,お客様と接する際のマナーについて,

あらためて見直すよう心掛けてはおりますが,

やはり他の業種の方々と比較したら,至らない点ばかりなのではと反省します。

 

そして,このような経過があるために,

法律事務所が,今なお 「敷居が高そう」 「緊張する」 「弁護士が偉そう」

などというイメージを持たれてしまうのかもしれません。

 

さて,当事務所では,

初めて相談に来られた個人のお客様に,アンケートのご記入をお願いしています。

 

大切なお時間を頂戴し恐縮ですが,

皆様にとって法律事務所がもっと利用しやすい場所となるよう,至らない点は見直し,

ご相談後に少しでも 「安心した」 「心が軽くなった」

と感じていただけるような応対を心掛けて参りますので,

是非忌憚のないご意見をお寄せください。

 

また,当事務所は,法律問題に留まらず,その延長上にあるお悩みも含め,

皆様の生活を総合的にサポートできる事務所を目指しています。

「こんなこと弁護士に聞くべきことではないかも・・・」ということでも,

お力になれることもありますので,是非お気軽にご意見,ご要望をお聞かせください。

 

【投稿:皆川】

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