BLOG

ブログ

2017/12/11

ブログ

新潟県で栽培される洋梨 ルレクチェ

新潟事務所燕三条事務所長岡事務所新発田事務所上越事務所東京事務所

 

新潟事務所に登場したルレクチェです。

 

ル・レクチェ

 

「ルレクチェってなに?」

新潟県民ならばルレクチェの存在を知らない人は少ないかと思いますが、先日県外からやってきた友人に聞かれました。

ルレクチェは、皆さんご存じのとおり、新潟県の信濃川周辺で栽培が盛んな西洋梨です(もともとフランス原産の西洋梨です)。

数ある西洋梨の中でも栽培が難しく、生産量が少ないと言われています。

 

お恥ずかしい話ですが、筆者はルレクチェが新潟県の西洋梨だということを知りませんでした。

むしろ、全国でルレクチェが出回っているものと思い込んでいたため、ルレクチェを知らないという友人の発言に驚きました。

ルレクチェは、新潟県民ならば一度は食べたことがある有名な洋梨ですが、全国的に見るとまだまだ知名度は低いようです。

 

ルレクチェは柿のように、熟してくると柔らかくなるというわけではないため、食べごろを見極めるのが難しい果物です。

 

「お歳暮でルレクチェをもらったけれど、もう食べられるのかな…?わからない…」

そんなお悩みをお持ちの皆様へ…

 

たぶんこれで最後です。食べ方

 

ルレクチェの食べごろの説明書です。

 

Webでも調べてみたところ、バナナが熟した時の色(オレンジがかった黄色で、茶色い斑点が出てくる)が食べごろ、という情報も掲載されていました。

 

今、ご自宅にルレクチェをお持ちの方

スーパーで買おうかな?とお考えの方

 

上記を参考に、新潟の名産品ルレクチェを最高のタイミングでお召し上がりください!

 

【投稿:崎】

月間アーカイブ