BLOG

ブログ

2018/01/11

ブログ

AI時代に消える職業

新潟事務所燕三条事務所長岡事務所新発田事務所上越事務所東京事務所

 

先日、東京でセミナーに参加してきました。

 

会場は丸の内の大きなビルの20階ぐらいで、窓の外には高層ビルが立ち並んでおり、それだけで田舎者の私からすると気圧される雰囲気がありました。

(東京には大学入学から10年以上住みましたが、丸の内のオフィス街には足を踏み入れたことはほとんどありませんでした・・・汗)。

 

少し早く会場に到着したので、近くにある本屋(丸善丸の内本店)を覗きました。

 

オフィス街にあるだけあって、1階の入口近くにはビジネス関係の書籍が山積みでした。

 

そこで手にとって購入したのが、「2022年、「働き方」はこうなる」 (磯山友幸(著)PHPビジネス新書)という新書でした。

 

帰りの新幹線で読みましたが、昨今話題となっている「働き方改革」に関して、5年後の2022年には私たちの働き方はどのようになっているのか?というテーマで書かれていました。

 

その中で、AI時代に消える職業に「法律事務所事務員」も上げられていました(冷汗)。

 

そのような話はよく言われているので驚きはしませんでしたが、「法律事務所事務員」の私としては、AIに負けないように「人」でなければできない仕事ということを意識しながら、今後の働き方を考えていかなれけばいけないなぁとしんみり考えさせれた帰り道でした・・・。

 

【投稿:今】

月間アーカイブ