BLOG

ブログ

2018/09/04

ブログ

ニピイの創立25周年記念「会員事業所 感謝の集い」に参加しました

新潟事務所燕三条事務所長岡事務所新発田事務所上越事務所東京事務所

平成30年8月24日に、ニピイ(正式名称「公益財団法人新潟市勤労者福祉サービスセンター」)の創立25周年記念「会員事業所 感謝の集い」に参加いたしました(新潟事務所の事務員2名で参加)

 

※ニピイのHP https://www.nipy.jp/

 

ニピイは新潟市からの助成をうけて設立・管理運営されており、新潟市内の中小企業に勤務する勤労者及び事業主並びに新潟市に居住し新潟市外の中小企業に勤務する勤労者の福利厚生をはかるための団体です。

 

会員には、各種イベントのチケット割引や施設利用料の割引、ニピイによるイベントの開催、会員への慶弔金の支給等いろいろな特典があります。

 

会費は、1人月額800円で原則として事業主が全額負担となり、事業主が負担された会費は損金または必要経費として処理することができます。

 

当事務所の新潟事務所でも、福利厚生の一環として、平成14年から加入しております(弁護士、事務員、パート)

 

ちなみに、私がよく利用するのは、映画の割引券で、小学生の娘と映画を見に行くときに利用させていだいております(大人が1200円になるので非常にお得です)。最近も、自宅近くのT-JOY万代へ、アニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」を娘と見に行ってきました。

 

今回の創立25周年「会員事業所感謝の集い」は、ホテルイタリア軒で開催され、会員事業所の100社、約170名が参加しました。

 

 

ニピイの佐藤理事長からのご挨拶の後、アトラクションとして、三味線奏者の更家健吾さんが演奏され、迫力ある演奏を聴かせてくださいました。

 

更家さんは、新潟市出身の三味線プレイヤーの史佳さんとの出会いから津軽三味線の道に入られたそうで、現在は史佳さんとThree Line Beat という三味線ユニットとしても活動されているそうです。

 

※Three Line BeatのHP  http://tlb.jp/profile

 

次に、来賓である篠田昭新潟市長からのご挨拶がありました。韓国ソウルや中国ハルビンへの視察からの帰りとのことで、少し遅れて挨拶をされました。

 

乾杯の後は、各テーブルで歓談タイムとなりました。当事務所のテーブルは、士業の方が集まっていたようで、税理士事務所、司法書士事務所、社労士事務所の方とお話しさせていただきました(ちなみに、当事務所の元事務員で、今は(株)コモンズ代表取締役社長の社労士内山雅視先生も同じテーブルでした)。

 

また、お楽しみ抽選会も開催され(事前に参加者には数字が記載された紙が渡され、ステージでニピイの方が箱から当選番号の書かれた紙を引く形式)、ホテルのお食事券などの商品が当たった参加者の皆さんは、ステージ上で挨拶をしていました。

 

ちなみに、なんと、私も当選し、今治タオルを頂戴いたしました(嬉)。今年の運は使い果たしたかもしれません(苦笑)。

 

 

また、同行した同僚も、コーヒーが当たりました。

 

 

そして、記念品として、時計もいただきましたので、事務所で使わせていただきます

 

 

 

ニピイは、設立時の会員数は3380人、会員事業所数が139事業所でしたが、今年の8月1日現在では、会員数が1万8176人、会員事業所数は1315事業所ということで、会員は約5倍になっており、今後も新潟市の中小企業で働く人にとっての強い味方になるのではないでしょうか。

 

あまり外に出る機会のない私のような事務員にとっては、今回の参加も福利厚生の一環となったのかもしれません(笑)。

 

【投稿:今】

月間アーカイブ