NEWS

お知らせ

2018/07/18

お知らせ

ホクギンMonthly「知って得する情報 かわら版」に理事長 和田光弘の記事が掲載されました!「働き方改革法は建設業に何を迫るのか?」

お知らせ新潟事務所燕三条事務所長岡事務所新発田事務所上越事務所

 

ホクギンMonthly2018年7月号に、当事務所の理事長 和田光弘によるコラムが掲載されました。

 

<働き方改革法は建設業に何を迫るのか?>

 

2018年6月29日、働き方改革法が参院本会議で可決され、成立しました。

この法律に基づき、2019年4月以降は、月100時間以上の残業は違法とされます。

しかし、平成29年3月28日の働き方改革実現会議で決定された「働き方改革実行計画」によると、建設業においては、

改正法の一般則の施行期日の5年後に、罰則付き上限規制の一般則を適用する(ただし、復旧・復興の場合については、単月で100 時間未満、2か月ないし6か月の平均で80 時間以内の条件は適用しない)

としています。

建設業界で働くみなさまは、この5年の猶予は短く感じるのではないでしょうか。

 

今回は、そんな建設業界のみなさまが、長時間労働是正のために今から準備できることについて解説しています。

 

ホクギンMonthlyについて、ご興味のある方は★こちら★をご参照ください。

月間アーカイブ