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2017/06/07

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☆残席数わずか☆ 7/21 法律のプロと 文書管理のプロが解説!「法務の生産性を上げる、 実践的かつ効率的な「契約書管理」とは?」

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■部署・支店ごとでどんな契約書があるのかわからず、確認するのも一苦労。
各部署で締結している契約書の情報を社内で共有するには、どうしたらいいの?

■台帳の情報もスキャン保存された電子データもあったりなかったり。

台帳の作成や原本のスキャン作業に手が回らず不完全な状態なので、

確認したい情報を探すにもかえって時間がかかるという悪循環……。

■契約書の期限管理ができていない。他部署で締結していたから期限が終
了していたのを知らず、プロジェクトを進めてしまった……。

■契約書の原本が見つからない。データはあるけど、肝心な契約書原本が
紛失……。

■システム化したいけど、自部署の限られた予算では導入できない。

契約書管理システムの見積をとってみたらとんでもない金額がでてきて、

とても稟議は上げられない。

 

弁護士による基本的な法律知識の解説と、文書管理コンサルタントによる実例を交えた具体的な管理手法の解説で、契約書管理のベストプラクティスを導き出します!

 

株式会社セキュリティリサイクル研究所様とのコラボセミナーです!

法務部、総務部、契約書を多く取り扱う部署のご担当者様は必聴です。

 

 ★セミナーお申し込みはこちらから★

 

本セミナーでは、株式会社セキュリティリサイクル研究所 文書管理コンサルタントの石原大輔氏をお招きし、当事務所 東京事務所所属の弁護士 大橋良二とともに、生産性を上げる、実践的かつ効率的な「契約書管理」についてお話しします。

 

<第1部> 契約書管理のための法律知識~なぜ契約書を保管しなければならないのか~

 

業務効率化や生産性向上のために、契約書を含む文書(紙媒体)の電子データ化を進めるなど、
文書管理の改善へ向けた取り組みを進めている企業は少なくありません。ですが、社内の文書
管理を本当の意味で改善していくためは、そもそも「なぜ文書を保存しなければならないのか
」「保管している文書が、実際の訴訟でどのような意味を持つのか」といった本質を押さえる
ことが必要です。本セミナーでは、本年5 月30 日に施行された改正個人情報保護法も踏まえて、
近年の情報法を巡る動向や、多くの訴訟案件を経験した弁護士だから伝えられる、社内の文
書管理を考える上で必要な基本的な法律知識について、お話しします。

 

<第2部> 労働時間の短縮と生産性の向上を、低予算で実現できる契約書の効率的管理

 

文書管理の中でも、煩雑になりがちで厄介なのが契約書の管理です。社内のあらゆる契約書
を一元管理したくとも、各部署や支店でバラバラに管理している原本と情報を集約するのは至
難の業でしょう。更に、1 件1 件の契約期間を見落とさずに、有効・失効の契約状況を常時把握
していくには大変な労力を要するのではないでしょうか。
とはいえ、万一の訴訟リスクに備えて適切に管理していくことが望まれます。また有事の際には、
契約書のみならず関連する情報も即時に収集できる体制が必要になるため、全社的な文書管
理の見直しを図っていくことが肝要です。そこで本セミナーでは、低コストで実現できる契約書
の効率的な管理方法を、事例をまじえてご紹介します。

 

参加ご希望の方は,7月20日(木)までに,

お電話あるいは専用フォームでお申し込みください(先着20名様)

 

【電    話】 0120-15-4640(フリーダイヤル)

【申込フォーム】 https://n-daiichi-law.gr.jp/cms/form/seminar/

 

【日 時】 7月21日(金) 15時~17時

【会 場】 技術士センタービルⅠ 8階A会議室

(新潟市中央区新光町10-2)

※県庁近く,来客用駐車場のご用意があります。

 

【講 師】

 

第1部講演

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弁護士 大橋 良二

(弁護士法人一新総合法律事務所)

 

第2部講演

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石原 大輔 氏

(株式会社セキュリティリサイクル研究所/文書管理コンサルタント)

 

【定 員】 20名(先着,定員に達し次第受付終了)

【参加費】 2,000円(当日,会場にて申し受けます。)

 

*詳細や次回以降のセミナー予定につきましては,

当事務所宛てに直接お問い合わせください。

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